2023.08.19 コラム

シングルのほうが楽だし、自由だし、、、と私もずーっと思ってました。

「ひとりよりもふたり」私が思うこと

正直言うと私もひとりのほうが一言でいうと楽だし、自由だしと思ってたんだけど、その反面 孤独・不安・適切な判断時に独自な偏った判断になってしまったり、他社とのコミュニケーション難であったり、、、それらをすべて解へ誘導、近づけてくれるのが「ひとりよりもふたり」と。私がそう思う理由をまとめてみました。

1. 感情の共有と支え:二人の関係では、喜びや悲しみ、不安などの感情を共有し合うこと。相手がいて、気持ちを分かち合い、支え合うこと。孤独感や心の重さを分担し、共に乗り越えること。

2. 新たな経験の可能性: 二人であれば、新たな場所への旅行や冒険、趣味の共有など、一人では難しい経験を共にすること。相手と刺激的な活動をすることで、人生をより豊かに楽しめる。

3. コミュニケーションの向上: 二人の関係では、コミュニケーション能力が向上し、相手との対話を大切にし、思考や意見を整理し、相手の視点を理解する力が養われるはず。これは、人間関係や仕事、社会全般的に使えるスキルです。

4. 共同目標の達成: 二人で共同の目標を設定し、次に向かって協力して努力すること。相手のサポートを受けながら、困難を乗り越えて目標を達成する達成感は、個人的な満足感覚を高めること。

5. 情報の交換と学び:二人の間で情報や知識を交換することで、新たなことを学び、成長する機会が広がります。相手の専門知識や視点を持つことで、自分の視点を広げること。

6. 癒しと笑い: 二人の関係では、お互いに笑いを共有し、ストレスや疲れを考えること。笑いは健康に良い影響を与えるだけでなく、気持ちを軽くする効果もあります。

7. 助け合い文化: 二人で一緒で、お互いに助け合う文化が生まれ、日常生活でのちょっとした手助けから、大きな問題に対して協力まで、相手を思いやる気持ちが強まります。

#ひとりよりもふたり#お見合い#結婚相談所#婚活伴走#シングル#バツイチ#シニア

お問い合わせ