2023.08.14 コラム

デート代 男性が払うのかまたは割り勘?少しは女性も払いたいが、、、

「婚活中のデート代の支払いはやはり男性が払うのか、割り勘か、、、」

この手のお話は悩むし解があるのか?ちなみにわたくしかみかみの婚活時はすべて私が払いました。男性が払うものだという自分文化、私のほうが収入が多かった。あとはよく思われたいかっこつけですかね(笑)私の話はこの辺にして、年代にもよると思いますが令和の婚活デート代は女性の社会進出も当たり前の時代「割り勘」にするケースも増えてるみたいです。

ではここで男性側と女性側でそれぞれのデート代に関する本音を覗いてみたいと思います。

*デート代に関するの男性の心情

やはり男性側から支払いを割り勘にとお声をかけることが女性側からの好感度を下げてしまうかも、、、。心理的なことを男性は気にするんですよね。また女性から割り勘の申し入れがあってもすんなり割り勘にはできないし、、、。

では私かみかみからの提案(こうしましょう)

今日の分、もしくは一件目は男性から私が払います。良かったら次回の特、もしくは2件目のカフェ代は出していただけませんか。もしくは常に男性が多めに払うか いかがですか提案は?!

*デート代に関する女性の心情

できれば男性に払っていただきたいが少しは払いたいと思っている。最近の男性は割り勘が当たり前という思考の方も少なくない。

では私かみかみからの提案(こうしましょう)

男性が支払ったとしてもお店を出た後財布を出しておいくらですかと払う気があることを示し、丁寧にお礼を言うことをしましょう。 いかがでしたか 

理想は「お互いを尊重する気遣いなのです」

お会いしていろいろお話する機会が重要ですので臆せず積極的に聞きあをチャンスに変えていきましょう。

#さいたま市婚活#結婚相談所#初めての婚活を応援#バツイチ・シニア婚を応援

 
お問い合わせ